49歳109日。通勤中の電車より
口では偉そうな事を言って
頭では物事を軽く考えて
心では負担に潰されている。
言葉、思考、感情はバラバラだ。
自滅型の行動。
やればやるほど自分に戒めを強める。
理想と現実の差を埋めようとして
いつも新しい溝を見つける。
昨日見つけた溝も対応出来てないのに。
その先に成長や覚醒があれば良いが
まだ私は場の流れに流されて
目の前のことに振り回される。
そういう個体なんだ、と
自分を遠くから見ている。
心は遠くに離れている。
抱え込みやすい
人には強く言えない
これは私の傾向だ。
でも少しずつでも変えてかないといけない。
思考が行動に、
行動が現実を変えるように。
今日は
少しだけ違う行動をしよう。
このまで堪えた自分を労わろう。
***
朝5:00
目覚まし時計が動き出した。
起きるつもりはあったが
眠気は強い。
身体は動かない。
時間延長して意識潰える。
朝5:30
ずっと寝ていたいが
そうも望めない。
あとどれ位の時間休めるだろうか。
少しでも不安要素は減らしたいが
今は妥協感が滲んでいる。
朝6:00
朝6:10
妻は起きて行動し始めた。
私も続くべきだが体は動かない。
体から汗も出てきている。
朝6:20
もう起きなくては。
外は暗く空は雲で覆われている。
気温22℃。雨降り。
妻からの苦情。
早朝の目覚まし時計厳禁。
妻の眠りを妨げているし
私も結局起きてはいない。
次からの行動を気をつけよう。
朝食に焼イワシで今日の元気を頂きます。
今日も無理しすぎず頑張ろう。
